行政書士法人 ウィアライズ

Loading

医療法人設立認可申請について

【医療法人設立認可申請について】

今回の記事は、「医療法人設立認可を受けたい」人のために書きました。

申請先は沖縄県ですので、まずは相談しましょう。

まずは、役員を決める必要があります。親族の制限はないので理事は決めやすいとも言えますが、監事は制限が多いので、どちらかといえば監事が注意かもしれません。

また、診療所などの施設があるかもチェックされますが、すでに個人でクリニックなどを開設されているケースが多いと思いますので、その場合には、保健所に提出された開設届け出などが参考になります。

また、申請は締め切りが設定されており、沖縄県は年に2回(12月、7月)ですので、スケジュールの立て方に注意が必要です。

さらには、設立認可が出た後でも、設立登記をして初めて医療法人が設立されますし、設立後も、医療保険の指定申請や、保健所への開業届け出など、他にも必要な手続きが数多くあることに注意しましょう。

今日はこのへんで。


★☆★☆★【行政書士法人ウィアライズ】☆★☆★☆ 
(那覇事務所)
〒900-0021
沖縄県那覇市泉崎2丁目1-4
大建ハーバービューマンション 501号室
電話番号
098-831-8086

※ 那覇高校の正門のななめ向かい側です。
※「ファミリーマート」の隣のマンションです。
※ 外にエレベーターが設置されています。直通ではないですが、乗り換えのエレベーターで、5階まで、お越しください。
※ 車で来所される方は、那覇高校側にコインパーキングがございます。

関連記事

  1. 会社設立(主に株式会社)について
  2. 用途地域の証明(深夜酒類提供飲食店営業届出)について
  3. 旅館業許可の取り方について
  4. 深夜酒類提供飲食店営業届出の出し方について
  5. 示談書の書き方について
  6. 接待について
  7. 産業廃棄物収集運搬業許可の取り方について
  8. 過去受任案件の振り返り(農地転用)
PAGE TOP