行政書士法人 ウィアライズ

Loading

会社設立(主に株式会社)について

【会社設立(主に株式会社)について】

今回の記事は、「会社を設立したい」人のために書きました。
 
申請先は法務局(定款認証は公証人役場)ですので、まずは管轄の公証人役場、法務局へ相談しましょう。
まずは定款をつくることになりますので、商号(会社名のこと)、会社の本店所在地、資本金の額、決算期、役員や株主の構成などを決めなければなりません。これらの項目の中には、登記事項でもある項目もあります。

目的とは会社が行う事業のことですが、会社はこの範囲で権利能力を取得することになりますし、登記を変更するには登録免許税がかかりますから、事業可能性があるものは設立段階でできるだけ盛り込んでおくのがお得である、ということになりますね。

ただ、たとえば50個くらい目的(会社事業)があると、何をやっている会社か分からないので、知らない方が見ると怪しい会社にみられてしまう可能性もあります。登記は会社情報を公示するものであり、第三者でも見られることに注意しましょう。

今日はこのへんで。


★☆★☆★【行政書士法人ウィアライズ】☆★☆★☆ 


★☆★☆★【行政書士法人ウィアライズ】☆★☆★☆ 
(那覇事務所)
〒900-0021
沖縄県那覇市泉崎2丁目1-4
大建ハーバービューマンション 501号室
電話番号
098-831-8086

※ 那覇高校の正門のななめ向かい側です。
※「ファミリーマート」の隣のマンションです。
※ 外にエレベーターが設置されています。直通ではないですが、乗り換えのエレベーターで、5階まで、お越しください。
※ 車で来所される方は、那覇高校側にコインパーキングがございます。

関連記事

  1. 統括防火管理者は手続きが大変?!
  2. 過去受任案件の振り返り(農地転用)
  3. 建設業許可(人の要件)について
  4. 示談書の書き方について
  5. 住宅宿泊事業届出(旅館業許可申請との違い)
  6. 接待について
  7. 宿泊施設にはお金がかかります
  8. 旅館業許可の取り方について
PAGE TOP