行政書士法人 ウィアライズ

Loading

建設業許可(人の要件)について

行政書士法人 ウィアライズ コラム
~~許認可申請や法人設立などについて書いてゆきます~~

【建設業許可申請について】

今回の記事は、「建設業許可をとりたい」人のために行政書士が書きました。

 建設業許可の申請手続においては、必ずクリアしなければならない基本的な要件が6項目あります。その中でとくに重要なのは、おそらく、経営業務管理責任者、専任技術者、の2つと思われます。

 経営業務管理責任者は、いわば建設業の「経営のプロ」です。「許可を受けようとする建設業に関して5年以上の経営の経験があること」が基本ですが、そのほかにも就任できる場合があります。

 また、専任技術者は、いわば建設業の「技術のプロ」です。「10年以上の実務経験を有する者」が基本ですが、その他にも、国家資格等を有するなど、就任できる場合があります。

 その他にも、財産的要件、誠実性要件、欠格要件、暴力団でないこと、等の要件があります。

今日はこのへんで。

行政書士法人ウイアライズより行政書士前原でした。


★☆★☆★【行政書士法人ウィアライズ】☆★☆★☆ 

  


(那覇事務所)
〒900-0021
沖縄県那覇市泉崎2丁目1-4
大建ハーバービューマンション 501号室
電話番号
098-831-8086

※ 那覇高校の正門のななめ向かい側です。
※「ファミリーマート」の隣のマンションです。
※ 外にエレベーターが設置されています。直通ではないですが、乗り換えのエレベーターで、5階まで、お越しください。
※ 車で来所される方は、那覇高校側にコインパーキングがございます。

関連記事

  1. 宿泊施設にはお金がかかります
  2. 接待について
  3. 住宅宿泊事業届出(旅館業許可申請との違い)
  4. 示談書の書き方について
  5. 用途地域の証明(深夜酒類提供飲食店営業届出)について
  6. 医療法人設立認可申請について
  7. 深夜酒類提供飲食店営業届出の出し方について
  8. 飲食店営業許可(施設要件)について
PAGE TOP